blog

blog

借りられるお金

借りられるお金

皆さん、こんにちは!

 

今日は”借りられるお金”のお話。

 

おうちを買いたいなと思った時、住宅ローンで”借りられるお金”、うちはいくらぐらいかなー?って気になりますよね。

 

”借りられるお金”は、年収が分かればざっくりと計算できたりします。
なので、住宅展示場などの営業マンさんから
「お客様の年収だと○○万円まで借りれますので、こんなおうち建てられますよ!」
と提案されたりすることもあるかと思います。

 

が、その「○○万円まで借りれるので大丈夫ですよ!!」は、本当に大丈夫なのでしょうか?

 

実際に、「大丈夫と言われたけど心配で…」というご相談は多いです。

 

では、年収500万円で4000万円まで借りられると言われたとします。
それならば!と住宅予算を4000万として、住宅購入を進めることはおススメできません!!

 

なぜなら、年収500万の家庭には、ご夫婦2人の家族もあれば、お子様が一人の3人家族だったり、6人家族だったり、それぞれです!

 

それぞれの家庭の毎月の支出は全く違いますし、同じ4人家族だとしても、その支出は同じではありません!今後かかってくる教育資金のタイミングも違えば、車にかける金額もそれぞれ。

 

 

大事なのは、それぞれの収支や家計の内訳、今後のライフプランを基に、無理なく返済していける金額を自分たちの適正予算にしていくことです。

 

”借りられるお金”=”住宅予算”でも

 

”借りられるお金”=”返せるお金”でもありません!!!!!

 

 

これ、とっても大事です!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おうちの買い方相談室 いわき店では、しっかりとしたヒアリングをもとに、皆様が安心して納得のマイホームのご購入にすすめるようサポート致します!

 

ご相談はいつでも”無料”です!
住宅購入を考えている皆さん、まずはおうちの買い方相談室にご来店ください^_^

 

 

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0246-56-5655

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水・土曜日